ねこばのブログ

「ねこば」とは… 猫が好きなおばさんの総称(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)猫の事やねこばの日常をアップしてます♥︎∗*゚

新潟から届いた第2便(*´˘`*)♥

f:id:nekobacafe:20200809203126j:image

↑↑↑ 8/9 実家の新潟から 第2便の夏野菜達が届きました↺

胡瓜・長茄子・茄子・ズッキーニ・ゴーヤ・栗かぼちゃ・つるもどき・トウモロコシ・メロン・

博子漬けなる 「塩麹の胡瓜漬け」

COOP生協のオススメの イワシ

チチローが自腹で買ってくれた!!

枝豆(茶豆と湯上り美人)

ウランちゃんから頂いた 「中野家の苺ジャム」

٩(ˊᗜˋ*)و*ೄ‧♪٩(ˊᗜˋ*)و*ೄ‧♪٩(ˊᗜˋ*)و*ೄ‧♪

 

新潟産の夏野菜達~(⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅⸝⸝)

ありがたやー

 

届いてから 早々に 新鮮な野菜達の下ごしらえ開始↺

 

長茄子は 「焼きナスにして麺つゆで食べる」

魚焼きグリルにいれて焼く前に

母からのアドバイス=焼き破裂を防ぐ為の縦に包丁で切れ目を入れる!

今まで そのまんまいれてたから…ボンッ!!って

破裂音が怖かったぁ~(*ºчº*)

確かに 初めから切れ込み入れておけばね~(*¯ω¯*) 笑笑笑笑笑笑笑笑

 

ズッキーニは「赤黄パプリカとベーコンと共に塩コショウ炒め」

これは 以前夏に母から教えてもらった料理↺

とっても簡単で しかも美味し(。•̀ᴗ-)✧

その後も何回も作ってます↺

 

栗かぼちゃは「私の?!お得なかぼちゃ煮」

普通のかぼちゃだとホクホク感が出ないけど…

栗かぼちゃで作るかぼちゃ煮は 本当に美味い↺

栗が付くだけあって 本当にあまぁ〜い(*´˘`*)♥︎

 

つるもどきは「茹でて 生姜入り麺つゆで食べる」

つるもどきは 茹でると ヌルヌルしてくる。

生姜麺つゆかけて食べると 絶品↺っと母より✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

ヌルヌル ツルツルしていて 食感と共に

美味し↺

夏バテ予防にもなって 血管にも良い(。•̀ᴗ-)✧

 

新潟名産の枝豆「茶豆と湯上り美人を塩茹で」

枝豆の美味しい茹で方を母に聞くと…

枝豆を大さじ1杯の塩でモミモミ 塩揉み

1リットルのお湯に 大さじ1杯の塩を入れて

5分湯掻く。ザルにあげ 余熱で程よい食感に仕上がる(๑˃ᴗ˂)و

 

トウモロコシ は  蒸し器で 蒸す↺

 

↑↑↑ 美味しく食べる為に 頑張りました↺

 

その日の夕飯は…新潟尽くしの夏野菜御膳↺

f:id:nekobacafe:20200815042647j:image

 

両親に感謝しつつ 美味しく頂きました(⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅⸝⸝)

 

 

余談( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

2種の枝豆の味比べが出来ると

冷蔵庫で冷やして楽しみにしていたのに…

夕飯に出した枝豆を…殿が↺

茶豆だけ先に 平らげてしまった(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

なんてこった…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

自分様に 確保しとけばよかった(TωT)